2020年6月8日月曜日

『ZbrushCore』を進めました。ディバイドの基礎終了

おはようございます。
今日は在宅勤務なのですが、9時の始業前までに少し時間ができたので
半端に残っていたディバイドの説明を最後までやり切りました。



SDiVの値を7くらいにしてメッシュの分割を細かくし、そのうえで
ブラシで造形を入れていきます。
ここまで細かいとMOVEを使った大まかな編集など難しいのですが、
SDiVの場合は値を1など小さくすると
低解像度のモデルに切り替えることができます。

こうするとディティールを調整することはできませんが大まかな調整はできる……

そんな内容でした。
ダイナメッシュとの違いを意識して使い分けていくと便利に使えそうですね。

ディバイドの基礎はこれで終わりみたいなので、次からは
また椅子などを作っていくようです。

ZbrushCoreの操作に大分なれました。

Bloggerを新機能版に変えてからアップロードした画像が小さくなってしまう問題、
Googleに申告したら修正されていました。
何の設定もしていませんが、旧式のBloggerと同じく大きな画像がアップロードされるようになりました。
良かった。

画像ブログとしての機能を捨てたのかと思った。


日々のことはTwitterより文字数制限のないブログの方が私には性に合っているなと
この半月、ブログに投稿を続けて思いました。

ZbrushCoreとは別に絵の練習もしているのですが、記録のために
その話題も投稿しようかなと考え中。

0 件のコメント: